News新着情報

平成28年度診療報酬改定情報

お知らせ2017.03.31

いつも大変お世話になっております。

新たにH28年度診療報酬改定情報を入手しましたのでご案内させていただきます。

 

★ 平成28年度診療報酬改定情報

ファイル名: 20170331診療報酬改定 疑義解釈その10

以上、よろしくお願いいたします。

セミナー情報更新しました

お知らせ2017.03.30

通所系サービスがすべき機能分化準備セミナーのセミナー情報を追加しております。

こちらでもどうぞ

http://www.tsuusho.com/strategy/day/

セミナー案内更新しました。

お知らせ2017.03.20

セミナー案内更新しました。

セミナー案内

お知らせ2017.03.10

セミナー案内更新しました。

それいゆ 2017年1月号

お知らせ2017.03.09

いつも大変お世話になっております。

『それいゆ 2017年1月号』を会員様専用ページへアップしておりますので、是非ご覧くださいませ。

なお、当ホームページのリニューアルに伴い、閲覧・ダウンロードは新しい会員ページよりお願い申し上げます。

>>新しい会員ページはこちら

それいゆ3月号

「それいゆ」こぼれ話2017.03.01

それいゆ3月号では、福岡県のコールメディカルクリニック福岡をご紹介しました。在宅医療に特化するクリニックです。院長とスタッフのチームワークが素敵に輝くクリニック!
「断わらない」を追求すると、これほど皆様に愛されるのかを感激します。

コールメディカルクリニック福岡では、地域医療を学びたい方に、私塾も開いています。おすすめです。

http://www.call-med-fuk.com/juku

今後、介護系サービスに求められるものとは?

マンスリーコラム「経営に一言」2017.03.01

春陽の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

今年もインフルエンザが流行しましたが、各自対策は万全に整えておりましたか。今年度もし対策が及ばず、感染が拡大してしまったのであれば、反省点を踏まえ、来年度は更なる対策の強化を徹底して下さいますようお願いいたします。

さて、先月号でも次回の医療・介護同時改定に見据えての動きについて少し触れさせていただきましたが、今回は介護についての情報をお伝えいたします。

まず一つ目に、自治体へのインセンティブを導入する意向です。現在の介護報酬では、介護度の改善度合いが高い自治体の介護保険点数を上げ、評価していく方向性で議論が進んでいます。要は、介護度が改善された自治体にはインセンティブがつくということです。

二つ目に、「効果加算」の導入です。今までは実施・達成すれば算定可能だった加算が、効果が出なければ評価されず、個々の介護サービスは結果を求められる仕組みへ見直される予定です。いつまでも職員が利用者に対して“してあげる”の意識ではいけないというメッセージなのかもしれません。

他には、リハビリテーションマネジメント加算Ⅱを算定していない事業所は、デイサービスへの転換が求められる可能性があることや、社会参加支援加算の新設により、デイケアは卒業する方向性が示されています。

以上の内容を踏まえて考えたところ、通所系には今後、“アウトカム評価”が求められることが推察できます。結果が全てとまでは言いませんが、やはり結果として表れない事業所は認めないという方向性へ変わってきているように思います。厳しいようですが、結果が求められる以上は、結果に伴う内容への見直しが必然となります。

改定まで約1年あります。まだ1年あると考えるのか、あと1年しかないと捉えるのか。1年とはいえ、過ぎてしまえばあっという間です。各々の取り組むべき内容を明確にし、先を見据えた取り組みを心がけましょう。

末筆ながら、年度末の多忙の気忙しい折とは存じますが、皆さまのますますのご多幸をお祈り申し上げております。