News新着情報

profile 泉 久 朗 ( い ず み ひ さ あ き )

2016.12.25

泉 久 朗 ( い ず み ひ さ あ き )

公益社団法人 日本医業経営コンサルタント協会 認定登録 医業経営コンサルタント略 歴

1974年 長崎県内の医療法人 入職 (主な職務) 医事課長 兼 総務課長

1997年 長崎病院事務協議会 副会長 同年 同法人 退職 同年 長崎県内の医療法人 入職 (主な職務) 医療情報サービス部長(兼務 医事課長)

1998年 長崎病院事務協議会 会長

2001年 同法人 退職 同年 is‐mix(アイズミックス)医療コンサルタント事務所 開業 同 代表

2003年 長崎病院・診療所事務協議会 会長

 

セミナー情報更新

お知らせ2016.12.10

セミナー情報を更新しております。ご確認ください。

広報物追加

お知らせ2016.12.09

会員の皆様に使っていただける、広報物のサンプルを会員ページに追加しております。

美味しい病院食

「それいゆ」こぼれ話2016.12.02

松涛会グループは、下関市内において医療・介護・福祉が一体となったサービスを提供しています。今月はこちらの病院食をご紹介しました。真空調理にセントラルキッチンなど新しいチャレンジをたくさんされています!

施設基準の維持・管理は、「経営管理」そのものです!

マンスリーコラム「経営に一言」2016.12.01

初冬の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

師走を迎え、本年も残すところあとわずかとなって参りました。市中も何となく気忙しくなる時期ではございますが、最近、医療機関にうかがうと、地方厚生局による適時調査の話題を耳にする機会が増えました。

ご承知の通り、「適時調査」は、厚生労働省の担当官が医療機関に訪問して届出項目の施設基準等が遵守されているのかを調査するものですが、その結果、基準違反が確認されると、相当の診療報酬の返還を命じられる場合もあり、調査実施通知を受け取ったら何となく落ち着かないという方も多いと思います。
適時調査の実施件数は、年々増加傾向にあります。これは、全国的に調査員等の体制が整い、定期的に医療機関へ訪問調査に入れるようになったことが大きく影響しているのですが、適時調査の件数の増加に伴い、それによる返還金額も年々増加傾向にあります。厚生労働省の資料によると、平成26年度の実績では、実に65億円にも上っています。

実際に今年適時調査を終えた医療機関に話をうかがうと、施設基準や算定要件となっている内容について、確認される部分がより細かくなっているという話をよく聞きます。例えば、人員配置については、常勤・非常勤の別、専従・専任の確認、有資格者や研修修了者の証明書など、より精緻な内容になっているようです。人員に関する部分は流動的に変化が生じやすく、届出から時間が経つにつれ、届出時の内容に変化が見られることはよくあることです。
また、つい先日も、ニコチン依存症管理料の敷地内禁煙の要件が職員の喫煙行為によって徹底されていなかったことが発覚して、その分の診療報酬の自主返還が行われた旨の記事が小さく新聞に掲載されていました。要件としてはごく基本的な内容でも、職員に周知徹底されていなかったことが大きなリスクにつながることがわかる事例だったと印象に残っています。

このように、施設基準に関しては、一度届出を行って終わりということではありません。ですが、自院においてはどうでしょうか。届出に向けて苦労して実績を作ったのに、届出が済んだら安心して、その後全く要件を再確認することなく放置しているということにはなっていないでしょうか。何かしらの立入調査が入る直前に慌てても、ほとんど対策はできません。安定した医業経営に向けては、届出た項目の施設基準が継続的に維持されているのかを定期的に確認する取り組みが必要不可欠です。少なくとも、病床を持つ医療機関では入院料そのものにかかる部分、無床診療所においては診療行為別にみたときに最も収入が多い項目について、施設基準の管理担当者を決め、継続した確認を行うことが肝要と考えます。一見地道ですが、これは「経営管理」そのものなのです。なお、管理業務については、現場の一担当者に任せ切りにするのではなく、事務部門とも協力して要件の確認を徹底する体制を整えることが大事です。

全国的に寒暖差が大きい日が続いております。どうぞお身体ご自愛ください。

 

それいゆ 2016年10月号

お知らせ2016.12.01

いつも大変お世話になっております。

『それいゆ 2016年10月号』を会員様専用ページへアップしておりますので、是非ご覧くださいませ。

なお、閲覧・ダウンロードは、以下の新しい会員ページよりお願い申し上げます。

>>新しい会員ページはこちら

セミナー情報更新

お知らせ2016.12.01

セミナー情報を更新しております。ご確認ください。